【さらにさらに更新】(情報)「子育て新システム」動画、続編です。

「子育て新システム」についての動画続編、第6弾目です。
1/16(日)に県連協主催で講師に奈良女子大学大学院の中山徹さんを迎えての学習会の様子です。学識豊かなである方の講演ですけれども、中山さん自身、保育園と学童保育を親御さんとして経験されており、私たちの実態即したお話で大変参考になります。今一度、このムービーで「新システムとは何?国はどんな施策を考えている?」ということ、ご理解を深めていただきたいと思います。以下、市連協からの連絡です。

今までで最長の11分55秒です。^^;

学童保育から見た「子ども・子育て新システム」の問題点が一目で分かるムービーシリーズ第6弾。「よくわかる 子ども・子育て新システム」の著書・中山徹さんを迎えての学習会ダイジェスト編です。これは本当によくわかります。

新システムをぶっとばせ(6)

—– 以下、1/12(水)付 第5弾目 —–

「子育て新システム」についての動画続編、第5弾目です。

新システムをぶっとばせ!第5弾公開しました。今回は、学童保育指導員の資格からみた新システムの問題点を語ってます。

新システムをぶっとばせ(5)


—– 以下、1/5(水)付 第4弾目 —–

1/3(月)に掲載しました「(情報)「子育て新システム」動画、続編です。」のさらに続編です。
市連協ご担当の方が頑張っています。さらに動画の続編があるよと連絡を受けました。
本当にご苦労様です<(_ _)>。

これで第4弾目となります。次々と続編が届く(?)ようなので、これら情報が届きましたら、ここのページの先頭に掲載を続けていきたいと思います。以下、市連協からの連絡をそのまま掲載します。

懲りずに続いていきます!
新システムをぶっとばせ!第4弾ムービーできました!

新システムをぶっとばせ(4)

今回は、現役の学童保育指導員二人にゲストに来ていただき、新システムが導入されたら、学童の保育内容はどうなるかを語っていただきました。こりゃ大変だ!

なんと プレゼントのお知らせもありますよ。

—– 以下、1/3(月)付 第2,3弾目+シンポジウムの様子 —–

明けましておめでとうございます。
今年も学童に関する情報をご提供していきたいと思ってます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

今年の第一弾は、昨年の後半からご紹介しております「子ども・子育て新システム」についてです。市連協から動画での配信があるよと連絡を2件受けました。そのままご紹介いたします。

***** ① 12/18(土)開催「こども・子育て・保育の明日を考えるシンポジウム」の模様 *****

愛知では「こども・子育て・保育の明日を考えるシンポジウム」を

保育士を目指す学生
保育士を養成する学校の先生
保育士
学童保育指導員
学童保育保護者
衆議院議員(石田芳弘さん)

をシンポジストとして12月18日に開催しました。

内容は、「子ども・子育て新システムの制度案要綱」についてが一番多くなっています。2時間半近いものを20分にまとめてありますので、???の部分があるかもしれませんが、是非ご覧下さい。
(1) http://www.youtube.com/watch?v=5jkmZI2×0Zs

(2) http://www.youtube.com/watch?v=gYz4tMWdTb0

***** ② 新システムのわかりやすい動画 続編です *****

これも12/18(土)に開催されました「クリスマスアピール」の模様を中心に編集した
新システムをぶっとばせ!第2弾ムービーです。

http://www.youtube.com/watch?v=yQbYOXZWBpw&feature=mfu_in_order&list=UL

さらに…

新システムをぶっとばせ!第3弾ムービーできました!
今回は障がい福祉との比較から新システム導入後の学童保育を予測します。おもしろいですよ!

http://www.youtube.com/watch?v=uHPcx4074e4

**********