イベントでのひとコマ

キャンプ2日目は、生憎の雨模様。それでも子どもたちは元気です。

朝早く起きてみんなでラジオ体操です。まだ眠いってあくびをしてくるのは誰だ??

今日の元気は、朝ご飯から!
昨日のカレーとパンで美味しい朝ごはん。

生憎の雨模様で、楽しみにしていた川遊びができなくなってしまいました。
そのため今年初めての企画として、すいかわりを行いました。
なかなかできない体験にみんな本気で取り組んでいました。
中には、力を出しすぎて棒を折ってしまうハプニングもちらほら・・・

とっても甘くて冷たいすいかは、とても楽しい思い出になったようです。

出発までの間、大部屋でみんなでカードゲームをして楽しみました。
ルールがわかりやすいとあって、UNOは大人気のゲームです。

楽しかったキャンプももうおわりです。また来年までさようなら。

キャンプに係わってくださった、父母の皆さま、キャンプ班の皆さま、アオミキャンプ場の方、一人のけが人を出すことなく、今年も無事にキャンプが終了しました。
どうもありがとうございました。

7月30日(土)~31日(日)の日程で、恒例となったアオミキャンプ場にお世話になりました。

子供たちが毎年楽しみにしているますつかみです。
今年は網を用意して、全ての子が掴まえることができ大いに楽しみました。

お昼にはあやしい天気でしたが、雨も上がり川遊びを楽しみました。雨も子供たちの元気には勝てなかったようです。

夕食はキャンプのお決まり、カレーです。どの子も一生懸命手伝っておいしいカレーになるように祈りながら作ります。


今日の夕食です。ますつかみで捕ったますもこんがりと焼けてとってもおいしそう!

高学年によるトーチです。
今年は、FUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」の曲に乗せて子供たちが頑張りました。

トーチをご覧になった方、「あとひとつ」を目を閉じて聴いてみてください。v
トーチの感動が浮かんできませんか?

一年生にとってははじめての誕生日会でした!

11-04-27_001.jpg

毎月一回行う誕生日会では各グループでケーキを作り、その月の誕生日の子達をお祝いします。

11-04-27_002.jpg

また誕生日会にはビンゴも行っています、このビンゴを子ども達はとても楽しみにしています(^^)

10月10日(日)に、四角公園にて大野木学童三大行事の一つ、バザーを行いました。
前日までのものすごい雨に、公園での開催が危ぶまれましたが、当日は非常に良い天気に恵まれました。

毎年、近所の方からの評判も非常によく、連休のなか日にも関わらず沢山の人が来て下さいました。

皆さんのお目当ては、これら数々の野菜たち。
今はとても野菜が高い時期ですが、安売りスーパーにも負けない、なんと全て1パック「100円」というお値段で、本当に「あっっ!」という間になくなってしまいます。

こちらは、新品・不用品のバザーです。
沢山のお客さんが品定めに、交渉に一生懸命です。



こちらは、子どもたちのお店です。ゲームはすべて子どもたちの手作りで2か月くらい前から準備をして制作に取り掛かります。

こちらは、大野木学童名物のつきたておもちをついているところです。
あんこやきな粉をたっぷりからませて食べると最高です。

バザーで販売するたませんを作っているところです。
お母さんもお父さんも、この日ばかりは学童のため一丸となって協力します。

いいお天気に恵まれ本当に子どもたちも楽しそうにバザーを開催でき本当によかったと思います。

子どもたちの中には、お父さん、お母さんの「仕事の大変さ」がちょっぴりわかった日でもありました。

また行事を通じお父さん、お母さんの結束がより一層高まったのではないかなと思います。

お父さん、お母さん、そして子どもたち・・・。

本当にお疲れ様でした。

P1000074.jpg

10月10日(日)に行った大野木学童バザー
子どもも大人も全力で頑張った素晴らしいバザーでしたね!\(^_^)(^_^)/

写真はバザー終了後の打ち上げの後のひとコマです。大人も子どもお疲れさまでした!
来年も良いバザーにしましょうね!(^∀^)>


来る、10月10日(日)は、学童の三大行事、「バザー」が開催されます。

今まで一生懸命準備してきた子どもたちも当日には、元気一杯にお店を運営します。

また大野木名物つきたておもち!
新鮮野菜・焼きそば・フライドポテト・新品やリサイクル品・子供用品などなど!

掘り出し物がたくさん!是非見に来てくださいね。

なお、雨天時は大野木学童にて実施しますのでよろしくお願いします。

P1000070.jpg

バザーのリハーサルを行いました。

一年生にとっては初めてのバザーです。

高学年はパチンコゲームの調整に一生懸命です。
(>_<)

このページを見られた父母の方、できましたら一番下よりコメントをお願いします。

楽しいキャンプも、とうとう今日で最終日。今日もいっぱい遊びましょう!

6時に起床して、みんなでラジオ体操をします。
誰だ?大きなあくびをしているのは・・・

今日も元気いっぱい遊ぶために、朝ごはんをしっかり食べます。
昨日のカレーをおかずにロールパンにかぶりつきます。

我らが大野木学童が誇る科学者
「でんじろう○村さん」の実験コーナーです。
今日のお勉強は、シャボン玉だそうですが・・・

中に入れそうなくらい大きなシャボン玉ができました。
これだけの大きなシャボン玉を作るためには、でんじろうさんが勧める「ある秘薬」が含まれているのです。
沢山作っても、1,000円以下で材料がそろいます。
お知りになりたい方は、「問い合わせフォーム」より、お問い合わせください。

子どもは遊びの天才!色々な遊び方を考えます。
大きなシャボン玉つくりにあきて、自分がくるくる回ってみたら・・・・
あら!綺麗なシャボン玉がいっぱい。。。

二人で「せ~のっ、ふふぅぅぅ~~っ!」

朝から川遊び、ちょっと涼しいけどへっちゃらです。

出発前の休憩時間。
いったい何を見つけたのかな?

「さて、虫を探しに出発だ!」

お世話になったアオミキャンプ場に「さようなら~」

さて、長いようで短かった2日間のキャンプはいかがだったでしょうか。

キャンプで子どもたちもひとつ成長したと思いますが、イベントを乗り越えて父母同士の結束も強まったのではないかなと思います。

父母の方、是非コメントを残していただければ幸いです。

このページを見られたお父さん、お母さん、是非コメントを残してあげてくださいね。

2010年8月7日(土)、8日(日)の1泊2日で、岐阜県中津川市付知町にある「アオミキャンプ場」にお世話になりました。
今年は、去年とはうって変わり快晴でまさにキャンプ日和でした。

朝7時30分に学童集合です。
昨日の夜はよく眠れたかな?

バスの中でたのしいおしゃべり、観光バスという非日常な空間も、楽しくて仕方がない。。。

今年も恒例の「ますつかみ」です。
ますも捕まらないように必死です。

「やったっ!」 「今晩のおかずゲットだっ!」

付知川で、川遊びです。
今年は天候も良くってとても暑いけど、水温はとっても冷た~い!

「みんな、見て見てっ!」 「それっ!!」

今晩の夕食、カレーライスを作ります。一年生でも、包丁を使って一生懸命お手伝い。
「どう?様になってるでしょ?」

みんなにおいしいご飯を食べさせるために、煙たいのを我慢して高学年が一生懸命に飯ごうでご飯を炊いてくれています。

みんなが「ますつかみ」で捕まえたますが、こんなにおいしそうに焼けました。

飯ごうで上手に炊けました。まっ白で一粒ひとつぶがおいしそう~!

今晩の夕食が完成です。
今日のメニューは、カレーライス、ますの塩焼き、サラダです。

いただきま~す。
みんなで食べるとおいしいね!

キャンプファイアーのメインは、4年生以上が演技する「トーチ」です。
FUNKY MONKEY BABYSの「大切」をBGMに、全員で、時にはソロパートをやりきりました。

【4年生のお母さんの感想】
うちの子はトーチデビューでした。
直前の緊張した表情でも、終わった後のやり切った感溢れる表情でも彼の成長を感じました。
見ていた私は感激の涙で…。
ご指導いただきました指導員さんに感謝です。

【4年生のお父さんの感想】
低学年の頃から本人が憧れていたトーチをやり遂げて満足していると思います。
又、親として目の前で頑張っている姿を見ることが出来て非常に感動しました。

遠い国から来て下さった酋長をお迎えし、火の精を呼んでいただきました。
さあ、キャンプファイアーの始まりです!

子どもたちが考えたそれぞれの「スタンツ」で、ダンスや歌を披露してくれました。

参加されたお父さん、お母さんは、今日一日の出来事や、お子さんの様子がとても印象に残ったのではないでしょうか?
このページを見てくださったお父さん、お母さん、是非、コメントを残してあげてくださいね。

平成22年度は、13名の新一年生を迎えるとともに、2名の卒所者を送るため4月11日に大乃伎神社にて歓送迎会を開催しました。
子どもたちも親御さんもまだまだ慣れない学童生活ですが、少しでも早く学童に馴染んでいってほしいと思います。
(写真入手の都合上掲載が遅くなりました)

Page 1 of 212