行事報告


来る、10月10日(日)は、学童の三大行事、「バザー」が開催されます。

今まで一生懸命準備してきた子どもたちも当日には、元気一杯にお店を運営します。

また大野木名物つきたておもち!
新鮮野菜・焼きそば・フライドポテト・新品やリサイクル品・子供用品などなど!

掘り出し物がたくさん!是非見に来てくださいね。

なお、雨天時は大野木学童にて実施しますのでよろしくお願いします。

P1000070.jpg

バザーのリハーサルを行いました。

一年生にとっては初めてのバザーです。

高学年はパチンコゲームの調整に一生懸命です。
(>_<)

このページを見られた父母の方、できましたら一番下よりコメントをお願いします。

楽しいキャンプも、とうとう今日で最終日。今日もいっぱい遊びましょう!

6時に起床して、みんなでラジオ体操をします。
誰だ?大きなあくびをしているのは・・・

今日も元気いっぱい遊ぶために、朝ごはんをしっかり食べます。
昨日のカレーをおかずにロールパンにかぶりつきます。

我らが大野木学童が誇る科学者
「でんじろう○村さん」の実験コーナーです。
今日のお勉強は、シャボン玉だそうですが・・・

中に入れそうなくらい大きなシャボン玉ができました。
これだけの大きなシャボン玉を作るためには、でんじろうさんが勧める「ある秘薬」が含まれているのです。
沢山作っても、1,000円以下で材料がそろいます。
お知りになりたい方は、「問い合わせフォーム」より、お問い合わせください。

子どもは遊びの天才!色々な遊び方を考えます。
大きなシャボン玉つくりにあきて、自分がくるくる回ってみたら・・・・
あら!綺麗なシャボン玉がいっぱい。。。

二人で「せ~のっ、ふふぅぅぅ~~っ!」

朝から川遊び、ちょっと涼しいけどへっちゃらです。

出発前の休憩時間。
いったい何を見つけたのかな?

「さて、虫を探しに出発だ!」

お世話になったアオミキャンプ場に「さようなら~」

さて、長いようで短かった2日間のキャンプはいかがだったでしょうか。

キャンプで子どもたちもひとつ成長したと思いますが、イベントを乗り越えて父母同士の結束も強まったのではないかなと思います。

父母の方、是非コメントを残していただければ幸いです。

このページを見られたお父さん、お母さん、是非コメントを残してあげてくださいね。

2010年8月7日(土)、8日(日)の1泊2日で、岐阜県中津川市付知町にある「アオミキャンプ場」にお世話になりました。
今年は、去年とはうって変わり快晴でまさにキャンプ日和でした。

朝7時30分に学童集合です。
昨日の夜はよく眠れたかな?

バスの中でたのしいおしゃべり、観光バスという非日常な空間も、楽しくて仕方がない。。。

今年も恒例の「ますつかみ」です。
ますも捕まらないように必死です。

「やったっ!」 「今晩のおかずゲットだっ!」

付知川で、川遊びです。
今年は天候も良くってとても暑いけど、水温はとっても冷た~い!

「みんな、見て見てっ!」 「それっ!!」

今晩の夕食、カレーライスを作ります。一年生でも、包丁を使って一生懸命お手伝い。
「どう?様になってるでしょ?」

みんなにおいしいご飯を食べさせるために、煙たいのを我慢して高学年が一生懸命に飯ごうでご飯を炊いてくれています。

みんなが「ますつかみ」で捕まえたますが、こんなにおいしそうに焼けました。

飯ごうで上手に炊けました。まっ白で一粒ひとつぶがおいしそう~!

今晩の夕食が完成です。
今日のメニューは、カレーライス、ますの塩焼き、サラダです。

いただきま~す。
みんなで食べるとおいしいね!

キャンプファイアーのメインは、4年生以上が演技する「トーチ」です。
FUNKY MONKEY BABYSの「大切」をBGMに、全員で、時にはソロパートをやりきりました。

【4年生のお母さんの感想】
うちの子はトーチデビューでした。
直前の緊張した表情でも、終わった後のやり切った感溢れる表情でも彼の成長を感じました。
見ていた私は感激の涙で…。
ご指導いただきました指導員さんに感謝です。

【4年生のお父さんの感想】
低学年の頃から本人が憧れていたトーチをやり遂げて満足していると思います。
又、親として目の前で頑張っている姿を見ることが出来て非常に感動しました。

遠い国から来て下さった酋長をお迎えし、火の精を呼んでいただきました。
さあ、キャンプファイアーの始まりです!

子どもたちが考えたそれぞれの「スタンツ」で、ダンスや歌を披露してくれました。

参加されたお父さん、お母さんは、今日一日の出来事や、お子さんの様子がとても印象に残ったのではないでしょうか?
このページを見てくださったお父さん、お母さん、是非、コメントを残してあげてくださいね。

10-06-19_004.jpg

6月期のおでかけは、モリコロパークへおでかけにいきました。
沢山の遊具に囲まれて思い思いに遊びました。
記念に集合写真を一枚

20100619135230.jpg

まだプール開きも終わっていない学校も多いとは思いますが、モリコロパークにて水と戯れる少年です。
元気一杯!
でも風邪をひかないようにねっ!

平成22年度は、13名の新一年生を迎えるとともに、2名の卒所者を送るため4月11日に大乃伎神社にて歓送迎会を開催しました。
子どもたちも親御さんもまだまだ慣れない学童生活ですが、少しでも早く学童に馴染んでいってほしいと思います。
(写真入手の都合上掲載が遅くなりました)

A その必要はありません。学童バザーでは主にリサイクル品と食品販売で利益を上げることを考えています。学童に携わる父母のみなさんはお仕事に携わっているわけですから、一手間かけることが常に難しい状況です。その状況を考えながら、バザー計画をしています。

A 全く心配の必要はありません。テントを張って寝泊りするとか、一から食事作りをするとか、本格的に実施するキャンプではありません。学童に携わるみなさんの交流を深めることを主な目的にしています。

大野木学童では、子どもたちと決めた小さな行事があります。

★50円の日

5の付く日(5日・15日・25日)には、あらかじめ学童でお菓子を用意し、学童のお店で一人50円分の好きなお菓子を買います。※当日お金は必要ありません。

★100円の日

毎月10日。100円分購入できます。※当日お金は必要ありません。

★食事作り

子どもたちとメニューを決め、子どもたちと作ります。もちろん包丁も使います。

★誕生日会

月1回行います。

★お出かけ

原則として毎月第三土曜日に子どもたちと指導員で出かけます。(名古屋市科学館、映画、こま博物館、トヨタテクノミュージアムなど)

★自由の日

子どもたちの管理できる範囲で、みんなで遊べるものを持ってきて良い日としてみんなで遊びます。

(電子ゲームなどは不可、出来るだけ前日のお迎え時に持参してあげてください。)

★公園の日

近くの公園に出かけ、みんなで遊びます。(五町公園、大乃木神社、堤防など)

★工作の日

月に一回、適宜行います。

 
行事予定
保育の目当て
その他
4月
一年生歓迎会

新生活になれる雰囲気作り

個人の子どもを把握

一学期開始
生活リズムを理解する
5月
  生活リズムを意識し、日課の流れを覚えられるように働きかける  
6月
やっとこ検定 学童全体のまとまりを意識する  
個々のつながりを強める
7月
  夏休みの生活に慣れ、日課をスムーズにする 夏休み
キャンプ活動に積極的に取り組む
8月
キャンプ キャンプを通して役割の理解を深められるように働きかける 夏休み
9月
  平常のリズムに戻す 二学期開始
行事に向けて自分の意見を持って取り組む
10月
バザー

生活の見直しを行う

取り組みを通し個人の力が発揮できるよう働きかける

 

スポーツ大会に向けて目標を持つ

友達との絆を深める

11月
スポーツ大会 遊びを定着させ、発展させるきっかけを作る  

スポーツ大会に向けて目標を持つ

友達との絆を深める

12月

ドッジボール大会

クリスマス会

独楽検定に向け目標を持ち、見通しを持って取り組めるように働きかける

集団活動の見直し

冬休み
1月

独楽検定

もちつき大会

上級生から下級生へ独楽検定の指導をする

目標を持って取り組む

三学期開始
2月

豆まき

独楽検定

独楽検定を通して、目標に向け見通しを立てた行動ができるように働きかける

一年を振り返り、来年の目標を立てる

 
3月

卒所旅行

お別れ会

一年を振り返り、成長を実感できるように働きかける 卒業式
六年生を送りだす
Page 2 of 3123