手作りおやつ紹介

P1000071.jpg

今日のおやつは、インド風サモサです。

サモサとは、じゃがいもやひき肉を小麦粉の皮で包み食用油であげたものですが、学童で作ったのは、ハムとチーズを入れました。

カリッと揚がってサクサクした歯触りで子どもたちもとてもおいしいと評判でしたよ。

Image160.jpg

10月22日(水)は、中秋の名月だったので、月見団子を作ってみんなで食べました。

学童では、ただおいしく食べるだけでなく行事のお話しを聞くことで、「日本らしさ」を身につける学習の場でもあります。

みんなは、きれいな名月が見れましたか?

CA3E0048.jpg

プルルン、ちゅるん、冷た~い!
この季節は最高です!

CA3E0034.jpg

今日のおやつは、アイスクリームでした。
えっ? 「市販品じゃないのっ?」って?
いぇいぇ、子どもたちに安全でおいしいおやつを提供したいと指導員さんたちも頑張ってくれました。

最近とっても暑くて冷たいものがおいしぃ季節になってきました。

子どもたちに聞いてみたところ、おいしかったという声、声、声!

「よろしかったら、どうぞ!」と、指導員さんに試食をさせていただきました。 v^o^v

市販品のように高級な味とまではいきませんが、とっても甘くて、何だか懐かしく
「ほっ! (^o^)=3 」とする味でした。

アイスクリームは、作るのも結構手間なのでおうちでなかなか作る機会もありませんが、このようなおいしいおやつが食べられる学童の子どもはとっても幸せだなぁ~と思います。

指導員さん、子どもたちのために、いつもありがとう m(_ _)m

CA3E0033.jpg

今日のおやつは、ゴマあげかぼちゃ団子です。(横にあるのは市販品のおせんべい)

ごまには、体に良い栄養がたくさん。
主成分の脂質には今話題のオレイン酸や、カルシウムも多くなんと牛乳の10倍もあるんです。
胡麻を10g食べる量と、牛乳100gがほぼ同じカルシウム量なんです。
良質のタンパク質も含んでおり、すくすくと成長する子どもには、料理でもお菓子でも、たくさん食べてもらいたいものの一つが「ごま」なのです。

体にいいだけでなく、とってもおいしいゴマ団子、みんなおいしいっ!って食べてましたよ!

以下はゴマあげかぼちゃ団子の一般的な作り方です。お試しあれ!
① かぼちゃは皮をむいて乱切りにして茹でる。
② ①のゆで汁を捨てて水分をとばし、砂糖を加え、かぼちゃをつぶしながら練り混ぜ、かぼちゃあんを作り、10 等分して丸める。
③ ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながら手で混ぜ、耳たぶくらいのやわらかさに練り、10 等分して丸め、平たくつぶす。
④ ③の生地で②を包み、白ごまをまぶし、160~170 度の油でカラリと揚げる。

CA3E0032.jpg

1.マカロニをたっぷりのお湯で、お好みの硬さに茹でます。
2.きな粉、砂糖、塩をよく混ぜておきます。
3.茹で上がったマカロニの水分をよく切り、2のきな粉をまぶせば、出来上がりです。

お手軽なのに、とってもおいしい。

昔給食に出たほっとする懐かしい味です。

10-06-22_001.jpg

今日の手作りおやつは、子どもに大人気の餃子の皮ピザです。
でも実は大人にも大人気なんです。
おつまみとしても・・・。

作り方はとっても簡単です。
左のは、餃子の皮にピザソース、チーズ、あとはウィンナー
右のは、ツナにゆでたまご
をのせ、テフロン加工のフライパンで弱火で焼くだけです。

20100622153821.jpg

作りたては、皮がパリパリしてとてもおいしいおやつで子どもに大人気のおやつのひとつです。

10-05-27_001.jpg

≪豆腐のドーナッツ≫
【材料】
・ホットケーキMIX または パンケーキMIX 200g
・木綿豆腐 200g
・塩 少々
・こしょう 少々

1.豆腐は水を切りざるに少々あげておきます。2~3分で十分です。
2.MIX200gに、豆腐を手でちぎりながら混ぜていきます。粉っぽさがなくなるまで、混ぜてください。
3.生地がしっとり粉っぽさがなくなったら一まとめにします。
4.揚げ油(低温)で両面をひっくり返しながら、中まで火が通るようにあげるだけ。
5.粉糖を茶こしで振り掛ければ出来上がり。

簡単なので是非お試しください。

CA3E0027.jpg

今日の手作りおやつは、フルーツヨーグルトです。

沢山のフルーツとヨーグルトを混ぜるシンプルなおやつですが、もっと食べたいという声も聞かれるほど人気メニューです。

10-06-08_002.jpg

今日のおやつは焼きそばです。おいしそうですね。
晩ごはんが食べられなくなるといけないので、とっても残念ですがちょっぴり少なめなのです。

10-06-08_001.jpg

「おいしぃ~♪」「もっと食べたいよぅ・・・」
そんな声が聞こえてきそうです。

Page 1 of 212