子どもたちの生活

P1000074.jpg

10月10日(日)に行った大野木学童バザー
子どもも大人も全力で頑張った素晴らしいバザーでしたね!\(^_^)(^_^)/

写真はバザー終了後の打ち上げの後のひとコマです。大人も子どもお疲れさまでした!
来年も良いバザーにしましょうね!(^∀^)>

P1000070.jpg

バザーのリハーサルを行いました。

一年生にとっては初めてのバザーです。

高学年はパチンコゲームの調整に一生懸命です。
(>_<)

10-08-06_001.jpg

今日の食事作りは、シチューです。

材料や作り方がほぼ同じなので、明日からのキャンプのカレー作りの練習となります。

明日のカレーは、上手にできますように・・・

夏休みなどの長期休暇中には、子どもたちと指導員で昼食作りを行います。
今日は子どもたちの大好きなカレーライスです。
もうすぐキャンプもあるため、予行演習も兼ねています。
自分たちで作るという経験も大切ですね。

10-08-04_002.jpg

1年生も皮むきなど一生懸命手伝います。
おいしくできるといいな~!

10-08-04_008.jpg

とってもおいしそうにできました。

10-08-04_009.jpg

さあ、みんなでいただきま~す。

CA3E0042.jpg

来週に控えたキャンプでのメインイベント、高学年による「トーチ」の練習を、西区大野木の「昭和企画株式会社」さんのご協力のもと行いました。

本番と同じく、FUNKY MONKEY BABYSの「大切」をBGMに、

実際にトーチに火をつけて振り回す姿は、低学年にとって、憧れ?怖れ?  どのように映ったのでしょうか・・・。

キャンプまであと一週間。

子どもたちそれぞれの想いを胸に一生懸命練習して、より華麗なトーチさばきをみせていただきたいと思います。

10-06-22_001.jpg

今日の手作りおやつは、子どもに大人気の餃子の皮ピザです。
でも実は大人にも大人気なんです。
おつまみとしても・・・。

作り方はとっても簡単です。
左のは、餃子の皮にピザソース、チーズ、あとはウィンナー
右のは、ツナにゆでたまご
をのせ、テフロン加工のフライパンで弱火で焼くだけです。

20100622153821.jpg

作りたては、皮がパリパリしてとてもおいしいおやつで子どもに大人気のおやつのひとつです。

10-06-19_004.jpg

6月期のおでかけは、モリコロパークへおでかけにいきました。
沢山の遊具に囲まれて思い思いに遊びました。
記念に集合写真を一枚

20100619135230.jpg

まだプール開きも終わっていない学校も多いとは思いますが、モリコロパークにて水と戯れる少年です。
元気一杯!
でも風邪をひかないようにねっ!

「ゴーッ!シューート!」
これは、ベイブレードをするときのかけ声ですが、自由の日以外は持ってくることができません。
そのためアイロンビーズを使って、つまようじを軸にこまを作ります。
意外とよくまわるのでいつも輪になって遊んでいます。
おもちゃは与えられるだけでなく、作るという工夫も経て子どもたちは成長していくのです。

10-06-08_002.jpg

今日のおやつは焼きそばです。おいしそうですね。
晩ごはんが食べられなくなるといけないので、とっても残念ですがちょっぴり少なめなのです。

10-06-08_001.jpg

「おいしぃ~♪」「もっと食べたいよぅ・・・」
そんな声が聞こえてきそうです。

ご両親は、顔をしかめそうですが・・・

でも、アスファルトで舗装された街や奇麗に整備された公園ばかりの現代だからこそ、土の感触・水の冷たさなどを知る、どろ遊びや水遊びってとっても貴重な経験だと思います。

子どもの頃、夢中になって野原や河原を遅くまで駈けまわり、泥だらけになって叱られた思い出は、私だけではないのではないでしょうか?

Page 2 of 512345